今回ご紹介するのは、プロサッカーチーム 「レノファ山口プレイヤーズウォーター」です。
この商品は、ミネラルウォーターのシュリンクラベルに、登録選手25名のプロフィールや、おもしろQ&A、選手直筆のレノ丸イラストなどが印刷された商品です。
全25選手コンプリートBOXとして販売されています。
企画・製造・販売元である株式会社ビ・メーク小西様にお話を伺います。
よろしくお願いします。

小西様:よろしくお願いします!

はじめに、御社の事業内容をお伺いします。

小西様:はい。弊社は、山口県に本社を置き、トータルエステティックサロン「VAN-VEAL(ヴァン・ベール)」の全国展開、AEA日本エステティック業協会認定校「ヴァン・ベールエステティックスクール」の運営、自社ブランド「ヴァン・ベール化粧品 VAN-VEAL COSMETIC」の展開、セレクトショップ「ヴァン・ベール化粧品」の運営事業を行っています。 事業の一つとして展開しているミネラルウォーターを通して、レノファ山口のオフィシャルトップパートナーとして応援活動を行なっています。 私は、レノファウォーターの販売を担当しています。 「レノファ山口 応援サポートウォーター」は、売り上げの一部をレノファ山口の運営費として寄付しています。

今回、新たに「レノファ山口プレイヤーズウォーター」を発売された経緯をお聞かせください。

小西様:はい。チームのシーズンスローガン「蹴球維進2018」に則り、新鮮で面白いことを仕掛けていきたいと考えていました。 そんな時に御社から、今まで実現できなかった商品企画が、デジタル印刷を活用すれば可能であるというご提案をいただきました。 ミネラルウォーターをグッズと捉え、登録25選手全員のボトルを作成し、選手のサインはもちろん、このボトルにしか掲載されていないおもしろQ&Aや、マスコットキャラ「レノ丸くん」を選手に描いてもらおうといった、サポーター心理をくすぐる企画でした。

ありがとうございます。
小西様の献身的なご対応とお人柄で
実現できた企画でした。
反響はいかがでしょうか?

小西様:大変ご好評をいただいております! 特に選手直筆のレノ丸イラストは味があり、普段はかっこよくプレーをする選手たちを身近に感じることができるというお言葉をサポーターからいただきました。 また、購入したミネラルウォーターでしか入手できない選手の情報は、サポーターの購買意欲を刺激しています。 ボトルをコレクションして楽んでいる方もいらっしゃるようです。 チーム内でも話題になり、なんとなく「描いた本人に似ている説」も浮上したりして(笑)、チームの雰囲気が明るくなり、選手達もSNSにアップするなど楽しんでいます。

レノファNo.1の「絵心ない選手」は誰だ!?
という総選挙企画も展開中ですね(笑)

小西様:そうなんです(笑)。 商品をご購入いただいたお客様限定企画として、「絵心がないなぁ〜」と思う選手と、「一番上手!」と思う選手を投票できる応募用紙をお送りして、VAN-VEAL冠マッチの日はブース会場にて投票していただき、ご来場できなかった方には返信用封筒で投票いただいています(6月末迄)。 抽選で、選手直筆のイラストが描かれた色紙やQUOカードをプレゼントするという企画です。 商品から派生した企画で、選手一同結果を楽しみにしています。

今後の展開が楽しみです。

小西様:はい。ミネラルウォーターは、北アルプス連峰、立山(富山県)の雪解け水を採取したカルシウムが豊富な天然水で、スポーツや美容に最適なので、レノファ山口への展開に限らず、多方面に展開していきたいと、アイデアを膨らませています!

小西様、ありがとうございました。
益々のご活躍を楽しみにしております。

小西様:ありがとうございました。 今後とも、レノファ山口の応援をよろしくお願いします!!!

選手直筆の「レノ丸くん」イラスト

選手間やSNSでも話題に

レノファ山口 シーズンスローガン2018

商品と総選挙の応募用紙