大阪営業部 新保

牛乳石鹼共進社株式会社様
キューピー ベビーソープ 「つくろう オリジナルボトルキャンペーン」

近年、オリジナルパッケージを作るキャンペーンが増えてきました

新保:そうですね〜! 最近では、牛乳石鹼共進社株式会社様の「キューピー ベビーソープ」のキャンペーンでご採用いただきました。

どのようなキャンペーンですか?

新保:「つくろう♥オリジナルボトルキャンペーン」といいまして、隔月抽選で100名様に、お子様の写真入りオリジナルラベルをシュリンク加工した容器がお手元に届くというものです。 ご自分のお子様の写真が入った世界でたったひとつのオリジナルボトルは、プレゼントや思い出の品としてご活用いただけることはもちろん、お子様自身にもお風呂を好きになってもらいたいという、コミュニケーションツールとしての狙いもあったとのことです。 このキャンペーンは、商品パッケージのリニューアルに際して実施され、毎回大変ご好評いただき、ユーザーとともに盛り上がるキャンペーンとして大成功を収められています。

キャンペーンのご採用に至った経緯はどのようなことからですか?

新保:以前に行ったユーザー参加型のキャンペーンがご好評だった経験から、「キューピー ベビーソープ」のパッケージリニューアルの際にも、ユーザーに楽しんでいただけるキャンペーンをお考えであったとか。 その折に、当時大阪支店の支店長であった阿部(現在部長)が、オリジナルシュリンクラベルをホームページ上で簡単に作れるシステムをご紹介したところ、ご採用いただくことができました。

なぜ今、One to Oneのキャンペーンが人気なのですか?

新保:1つは、ユーザーが有名商品を自分ごと化できるという意外性に興味を持ち、SNSで紹介することを含めて、商品のパーソナライズを楽しんでいただけているということ。 もう1つは、厳しい品質のメーカー様が認める印刷物を小ロット多品種で生産できるデジタル印刷機が登場したことで、ユーザーとの関係を強化できる新たな商品づくりが可能になり、メーカー様自身が楽しんで、様々な企画を実施いただけているということだと思います。

今後の展開は?

新保:有名アーティストとコラボした期間限定キャンペーンや、漫画家とコラボした大型キャンペーンなど、他企業様でもご採用の実績が増えており、継続受注している商品もございます。 今後もオリジナルパッケージを作る企画は、「認知度の高い定番の商品ブランド」×「個人」という違和感が起点となり、話題を生み出す販促手法の1つとして、ますます需要が増えていくサービスではないかと思います。 今回お話できなかった事例や、私の心に秘めたアイデアなど、ご紹介したいことがたくさんありますので、お気軽にご相談いただけますと大変嬉しいです! ぜひ、宜しくお願い致します! ありがとうございました。

牛乳石鹼共進社株式会社様
キューピー ベビーソープ 「つくろう オリジナルボトルキャンペーン」